春をよぶランらんまつり2011


終了しました


2月5日(土)から2月13日(日)まで 

(期間中無休、最終日2月13日(日)の大温室展示は午後4時まで)


チラシ(PDF 1.3MB)はこちら


ランを使って春の暖かさやさわやかさがあふれるような花園を作り、皆様に一足早い春を感じていただきます。今回は、「ランで飾る日本のまつり」をテーマに大温室の装飾を行います。

【期間中に実施するイベント】

洋ラン品評会 
 洋ラン愛好団体の会員及び洋ラン生産者から出品された洋ランを展示するとともに、優秀作品には賞を交付します。 

コサージュ作り教室                           
 2月6日(日)、11日(金・祝)、13日(日)に、各日午前10時から先着50人の入園者を対象にデンドロビウムなどを材料としてコサージュ作りが体験できます。指導は植物友の会会員。材料費は100円。

温室の植物ガイド                            
 2月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)に、各温室でガイドボランティアが見所を説明します。

洋ラン実演会                               
 2月12日(土)に、洋ランの育て方等について実演をまじえながら、分かりやすく解説します。

洋ラン講習会                            
 2月13日(日)に、洋ラン講習会を行います。

洋ランクリニック                           
 期間中毎日、洋ランの栽培方法などの質問・相談に洋ランの専門家がお答えします。

洋ランの即売会                            
 期間中毎日、展示即売会を行い、洋ランなどを販売します。

展示した洋ランの即売会                         
 2月13日(日)に、展示したランの一部の販売を行います。

大温室空中散歩
 2月5日(土)、6日(日)、11日(金・祝)、12日(土)に大温室2階の管理用通路から眼下の熱帯植物やランの飾り付けを案内し、植物公園の新しい魅力を体験していただきます。

ランの切り花プレゼント
 期間中毎日、入園された方を対象に土・日・祝日は先着500人、平日は先着200人にランの切り花をプレゼントします。


【期間後の催し物】
 展示した洋ランの販売 2月15日(火)〜17日(木)、19日(土)、20日(日)に、展示したランの一部の販売を行います。
また2月26日(土)、3月5日(土)・6日(日)には、展示したランを使って洋ラン栽培講習会を行います。                        

 

今年のランらんまつりの様子 
   
 ひなまつり  宮島の花火
   
 神楽・八岐大蛇  生産者展示ブース



 昨年(2010年)のランらんまつりの様子 テーマは「ランで飾る日本の美」 
   
「めんそーれ沖縄」  守礼門 「めんそーれ沖縄」  ラン人形
   
「赤富士と白糸の滝」   コサージュづくり教室の様子
   
 「金閣寺」  デンドロビウムを中心に飾りました。




戻る